『ナリカワリ1巻』を読んだ感想【1話~9話】

今回はナリカワリという漫画の1巻を読みました。

その感想を記事にしたいと思いますのでお付き合い下さい。

まずは漫画情報からです。

 

1.漫画情報

(1)内容紹介

f:id:mangast:20180710120657j:plain

累計400万部超!『奴隷区』のオオイシヒロト、強烈最新作!!

希望、願望、欲望……。“誰か”になれば、すべてが叶う。

刺激と欲望渦巻く“人間憑依”サバイバル、開演。

家では“空気”扱い。学校では“最底辺”。

心優しき青年・安藤万里雄(あんどう まりお)は、

イジめられている同級生すら救えない自分自身の現状に対し怒り苦しんでいた。

だがある日、そんな彼の元に“他人に憑依出来る”というステッカーが届き――!?

願望&欲望渦巻く、人間憑依サバイバル開演!!希望、願望、欲望。

“誰か”になれば、すべてが叶う。

 

(2)登録情報

出版社:講談社

発売日:2018/7/9

 

(3)購入情報

購入日:2018/07/10

値 段:626円

購入理由:Amazonの内容紹介を見て気になったので購入

 

2.感想

第1話「安藤 万里雄(あんどう まりお)」

1話からイジメのシーンがあったり、万里雄がバカにされてたりと

胸クソ悪い話だったんですが、最後の方でちょっとスッキリ。

万里雄のセリフで「身の程をわきまえず失敗してきた。だけど、

なりたい自分を目指して何が悪い!」っていうのがあって、

う~ん・・・確かにそうやなと思ってちょっとスッキリしました。

 

第2話「ヒーロー」

1話の最後で進藤翔に憑依した万里雄が、イジメをやめさせることに成功。

そこで万里雄は気付きます。

”大切なのは何をするかじゃなくて、誰がするかなんだ”ということに。

この気付きにわたしは切なくなってしまったんです。

『誰かに憑依すれば解決できる=自分じゃダメなんだ』

っていうことですもんね、万里雄が至った結論は。

それでは自分は変わらないままじゃ・・・

 

第3話「アルベール」

憑依ステッカーのナビゲーターであるアルベールが登場する話で、

憑依ステッカーについてわかったことをまとめておきたいと思います。

憑依ステッカーは12時間経過するか、剥がすと元に戻る

ステッカーの枚数は13枚で、万里雄は1枚使ったので残り12枚

ステッカーを増やす方法がある

3話で判明したのはこんなところです。

 

第4話「お兄ちゃん」

憑依ステッカーについて4話で判明したことをまとめます。

他の憑依した人間が近づくとナビからアラームが鳴る仕組み

そのアラームが「イケイケ!ゴーゴー」というもの

万里雄以外にも、憑依ステッカーを持つ人間がいる

ステッカーを増やす方法は、他人から奪うしかない

 

第5話「他人のカラダ」

憑依ステッカーについて5話で判明したことをまとめます。

ステッカーを奪う方法は、相手のコンプワードを宣言する

コンプワードとはステッカーの裏にかかれたパスワードのようなもの

相手のコンプワードを口にすれば、全ステッカーが奪える

奪われてステッカーの枚数が0になったら死ぬ

 

第6話「SOS」

憑依ステッカーについて6話で判明したことをまとめます。

ステッカーは自分で剥がしても、元に戻れる

憑依の条件は、ステッカーを貼って願うこと

憑依するタイミングは操作できる(願うタイミング次第?)

 

第7話「表裏」

憑依ステッカーについて7話で判明したことをまとめます。

ステッカー0枚で、12時間以上経過すると死ぬ

そしてここで、秀雄の彼女に憑依していた葉暮萌里唯が登場しました。

葉暮萌里唯の話によると、誰かが万里雄のステッカーを

奪おうとしていることが判明。

 

第8話「葉暮 萌里唯(はぐれもりい)」

憑依ステッカーについて8話で判明したことをまとめます。

コンプワードを見た相手のナビは見えるようになる

万里雄のコンプワードは『ヒーロー』

萌里唯のコンプワードは『ガンメン』

そしてどうも、万里雄が通う学校に万里雄のステッカーを狙う奴がいる。

そいつは誰だろう!?

 

第9話「異性憑依」

万里雄が自分のステッカーを狙う、犯人捜しをはじめるというところ。

誰だろう?個人的にバレー部顧問の先生とか怪しい。。。

万里雄と同じタイプで、なんかいろんな願望がありそう。

 

3.おわりに

ナリカワリ1巻を読んでおもしろかったので2巻も購入決定です!

他人に憑依できるっていう設定がおもしろいなぁと思いましたし、

いろんな人の本性があらわれるのも、グッと漫画の世界に引き込まれます。

万里雄のステッカーを狙う犯人は誰なんでしょう・・・

個人的な予想は、バレー部顧問の先生。

2巻は9月7日発売だそうで、今から楽しみです!

 

2巻の感想記事ができあがったので、読んでいただけるとうれしいです。

※下のリンクからアクセスできます

mangadb.hatenablog.com

 

そしてツイッターもやってますっ!

漫画好きの方とつながりたいので、フォローしてくださると嬉しいです。